人気ブログランキング | 話題のタグを見る

啐啄同時

先日、NHKのプロフェッショナルという番組を見ました。

その日は小学校教師 菊池省三先生の特集でした。

学級崩壊のクラスを立て直していく凄腕教師として、全国から注目をあびている先生とのこと。

よく見ると・・・なんか見たことある制服だなぁ・・・と思ったら
私の母校でした(笑)

その中で先生の大切にしているポイントに
「啐啄」という言葉が出てきました。

「啐啄」とは
禅の教えから生まれた言葉。

鶏の雛が卵から産まれ出ようとするとき、殻の中から卵の殻をつついて音をたてます。
これを「啐」と言います。

そのとき、すかさず親鳥が外から殻をついばんで破る、
これを「啄」と言います。

そしてこの「啐」と「啄」が同時であってはじめて、
殻が破れて雛が産まれるわけです。


今、私も少なからず
「先生」と呼ばれている存在です。

生徒一人一人の
殻をやぶるお手伝い役でもあります。

この「啐啄同時」という
タイミングを図れる指導者でありたいなと…思いました。


そのために、
情熱を持ちながらも冷静に
一人一人を洞察すること。

そして知識と経験を肥やして
必要なタイミングに必要なことだけを与える。

「バガヴァット・ギータ」のアルジュナとクリシュナの関係もそうですもんね。

縁あってめぐりあった生徒さん一人一人と
これからも真剣に向き合い
互いに成長できたらいいなと思います。

啐啄同時_f0169199_21465089.jpg

by shri-yoga | 2012-07-18 03:12 | つぶやき

あやこのブログ。


by shri-yoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31