人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョーダン・ブルーム先生。

ジョーダン・ブルーム先生。_f0169199_12473913.jpg

ジョーダン・ブルーム先生。_f0169199_12473998.jpg

今週は
ワシントンから
アヌサラサーティファイティーチャーの
ジョーダン・ブルーム先生が来福しています。

昨日はまず
3時間にわたる
ティーチャーセッション。

テーマは
『〜アジャスト〜生徒を次のレベルにステップアップさせる技術』

アジャストと言っても
手でどうこうするアジャストだけでなく

精神的にも肉体的にも

最小限のことで
最大限の効果を得られるための工夫。


ジョーダンのいいところは
生徒自身に考えさせるところ。

答えを言わない。

どんだけ時間がかかっても

『失敗や間違いはたくさんしなさい!
そこで本当に自分の学ぶべきことがわかるから』

失敗することの必要性を話してくれるので

チャレンジしてみよう!という勇気と

失敗しても恥や自己嫌悪ではなく
よくなるための変化として祝福できるということを経験させてもらいました。


夜のworkshopでは
『バガヴァッド・ギータ』

とにかく、難しい聖典を
ユーモアたっぷりで話してくれます。

そこから
ヨーガというキーワードが出てくる
節をピックアップし、クリシュナが伝えようとしていたことを掘り下げ
生活の中でも実践できるよう、ハタヨガのプラクティスも行いました。

ジョーダンは
『大丈夫!』と日本語まじりでクラスをします。

ジョーダンがいうなら大丈夫だろう…

そんな気持ちでチャレンジポーズ。

今までやったことのないこと(笑)

ジェットコースターのように
怖いけど大丈夫ってわかってる。

だから楽しい!

初めてヨギーにいらした方も
緊張しながらも楽しんでました。

ジョーダン先生すごい。

身長だけでなく
ふところも
人間としての器も
でっかい先生です。

そして何より印象的なのは
日本人の私達のことを理解しようと努力し、
目の前の生徒のためになることは何かを真剣に考えて最適なチョイスをしてくれます。

そして九州弁を事前に勉強してくる
人柄には感動します(笑)

そんなジョーダン先生のworkshop
今日がラストナイトです。
(私はBスタでクラスなんですが…)
by shri-yoga | 2011-11-09 12:47 | ヨガのこと

あやこのブログ。


by shri-yoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31