人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イシキさんのお仕事

まだまだ修行の身でござる、あやこです。


今日は
私の中に潜む
気分さんと意識さんをご紹介します。



「気分さん」ってのは
すーぐ楽なほうを選びたくなるんです。


ただ漠然と周りの影響を受けながらひたっています。
笑ったり、怒ったり、結構忙しいんです(笑)



「意識さん」ってやつは
その気分さんを見ているやつです。



しかし
私の中の意識さん・・・
結構すぐ寝ちゃうんです。


困ったものです。



というわけで
イシキさん、お願いです。


ちゃんと目を醒ましてください。



まず、
思考に気をつけて見てください。


それは言葉となって現れるから。


次に、
言葉に気をつけて見てください。

言葉のパワーはいつのまにか行動を引き起こしちゃうから。


そして、
行動に気をつけて見てください。


良い習慣ならいいけど、良くない癖にもなってるかもです。


そんでもって
習慣や癖・・・
よーくよーく観察してください。
それが「私」という性格になってませんか?


性格・・・


人生、運命と関わるんだ。


寝てる暇ないよ、イシキさん。

イシキさんのお仕事_f0169199_1657962.jpg



バガヴァッド・ギータのこの馬車の絵は
ほんとにいい例えだね。


意識さん寝たらえらいこっちゃ!!!



イシキさんは言います。


「私休む暇ないじゃん!」


そう、ある意味そうかもね(笑)

でも私は発見したんです。


意識が働き続けても
静寂を保てる領域があるってことを。



それは

車のエンジンみたいなもの。


信号で止まったり発進したり
いちいちONとOFFを切り替えるほうが
エネルギーいるんだよね。


高速道路走りっぱなしの方が
かえって意識も燃油も省エネだし、

なにせ早く目的地にたどり着く。


動の中に現る静の境地。



つまりそんな深い意識を保つ続けることが
私の目指すヨガなんだと思う。


ってなわけで、イシキさん

よろしくお願いしますねー。
by shri-yoga | 2011-06-22 22:56 | つぶやき

あやこのブログ。


by shri-yoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31