人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚は水の中にいることを 水から出た時知る

最近、いろんな本を読み始めました。
すーっと手が伸びて導かれるように。

そして開いたページに面白いフレーズがあるのです。


今日は

「魚は水の中にいることを 水から出たとき知る」
というフレーズ。

まさに

相反するものに踏み入って
己を知る。

それは
苦しみや辛さに身を置くとき

内側から「幸せ」でありたいという
純粋な切望が浮き上がってくる。

苦しみを味わえる人は
本当に幸せを知っている人なんだと思った。


ジョンが京都のお寺に行った際、
住職さんが一言。

「もっと苦しみがあったほうがいいのかもしれない」

とつぶやいたのだそう。


今、ある環境がどれだけ恵まれていて
与えられていて、満たされているか・・・

地球のこの完全なる調和が当たり前な今、
地球がどれだけ愛に包まれているのかを知るには

宇宙に行く程の努力をすべきなのかも。

辛いことがあっても笑ってこらえて・・・
ヨガスートラが
「苦行」と訳すからそう捉えられるけど、

タントラ的思想から見ると

あえてそこに一歩踏み出し
そこに本当の愛を見つけようとする「勇気」そのものが

「タパス」と私は理解しています。


言葉ではなんとでも言える。
でも言葉ですべてが一瞬にして変わる。

近頃いろんなワンフレーズが私の心に飛び込んでくる。

人生っておもしろい!
by shri-yoga | 2009-03-12 10:56 | BOOK

あやこのブログ。


by shri-yoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31