おもてなしの金沢。

今回ご縁あって伺った金沢へのイメージは
お・も・て・な・し(笑)
いろんな場面でそう思いました。
f0169199_18581645.jpg
f0169199_18581629.jpg
f0169199_18581647.jpg
f0169199_18581655.jpg
f0169199_18581790.jpg
f0169199_18581783.jpg
f0169199_19030761.jpg
f0169199_18581733.jpg
f0169199_19030817.jpg
f0169199_18581844.jpg

f0169199_18581861.jpg
やっぱりなぁ~!!!!
金沢でいろんな温もりに触れました。
だからなのか・・・
空の青さとか
風の冷たさとか
日差しの温かさとか
全てが愛おしく感じました。
f0169199_19143661.jpg
また、来ます!





# by shri-yoga | 2015-09-18 18:09 | 旅行・場所 | Comments(3)

進化の途中。

f0169199_19542896.jpg
ブログを書くペースが減ったのも
Facebookを辞めたのも
リアルに身を置きながら
もっと微細な世界を経験したい!
と思ってたから。

その為には「気に触れる」ことが大事
と思っている私は今回金沢まで久しぶりのJohnに逢いにきました。

ウワサ話とか、批判もまだまだあるけれど私は彼に直接逢いたかった。

私はラッキーにも英語を話さないので(笑)
口から何か発さられてもわからないし、知る必要もない。

ただ、地獄をみただろう彼の笑顔に嘘や闇のようなものはなく、
時折見せる表情はあの頃にもあったピュアで少年のような顔は変わっていませんでした。

新しいメソッドはもはやヨガではありません。
今やヨガという言葉自体も辞めたのだと。

生まれて初めて行う動きばかり。
初日はなんだこれ?
とちょっと小馬鹿にしてたほど。

でも体は正直で
二日目にあれっ⁈あれれっ⁈
筋肉痛はあるけど緩んでる感覚。

二日・三日とやればやるほど体は軽くなる。
ものすごく動きが繊細なので感覚が研ぎ澄まされていくと
一挙手一投足に意味があり順序がみえてくる。
その統一感はなんとも言葉にできない。

私はヨガを始めたのにはきっかけがあって、
その為に当時はヨガ、合気道、茶道を同時にやっていた時期がありました。

なんとなくそれを全て合わせたようなものがありました。

最小限でパワフル。
そしてカタの世界。
f0169199_19542856.jpg
福岡式の仲直り(笑)
f0169199_19542975.jpg
彼からたくさん勇気をもらいました。
また逢えてよかったです。
# by shri-yoga | 2015-09-17 19:53 | ヨガのこと | Comments(0)

北海道はでっかいどう

上唇と下唇をくっつけずに
「ほっかいどう」と言ってみてください…

「ほぉっくぅぁいどぉお」

普通に言ってもくっつかないです。
ま、私はまんまとひっかかってたタイプですけど(笑)

そんなことはさておき、
この度ご縁を頂いた北海道。

私は真冬の北海道が初めてだったので
初めて体験がいろいろありました。

まず、凍った雪道。
歩くのは本当に注意力がいります。

北海道のみなさんに習ったこと
・かかと重心で歩かないこと
・もし転けても気にしないこと(誰も気にしてない)

おかげで転けることもなく
脛骨筋とふくらはぎを鍛えることができました。

なにより気をつけながらもリラックス…
まるで瞑想です。

また、バスや電車の遅延は日常茶飯事。
落ちついていられるのは
当たり前と思っていることが
当たり前じゃないという余裕があるのでしょう。

北海道のでかさは
土地だけではありませんでした。

最終日の飛行機の中で見たフレーズ…

「本当の旅とは
新しいものをみるのではなく
新しい視点をもつこと」

ここにいること全てが
貴重な経験でした。
f0169199_2233715.jpg

f0169199_2233872.jpg

ありがたやありがたや。
# by shri-yoga | 2015-03-26 17:46 | つぶやき | Comments(0)

お知らせ上手になりたいのです。

f0169199_18332366.jpg
スタジオ・ヨギーのブログが現在調整中で
なかなかお知らせしたい情報がみなさんに届いていないようなので
このブログでもお知らせ致します。

スタジオ・ヨギー福岡
スペシャルクラスのお知らせです。

ヨガ・ニドラースペシャルクラス
●2015年3月22日(日)11:00~12:30(90分)
担当:アヤコ
心と体をゆだねるヨガ&ヨガ・ニドラー  ~内在するバランスを取り戻し、深い安らぎと活力を味わいましょう~

瞑想のスペシャルクラス
●2015年4月3日(金)18:45-20:15(90分)
担当:ジョーダン・ブルーム
ヨガと瞑想

呼吸法とストレスに関するスペシャルクラス
●2015年4月19日(日) 13:30~15:00(90分)
担当:アヤ
ヨガと呼吸のいい関係~ストレスとの上手な付き合い方~

ヴィンヤサとリストラティブのスペシャルクラス
●2015年5月9日(土) 18:15~20:15(120分)
担当:ヤスシ
動と静の作るsukhaへの道 ~アクティヴ・アーサナ + リストラティブ~

指導者向けスペシャルクラス
●2015年5月9日(土) 13:30-15:30(120分)
担当:ヤスシ
Find a leader in yourself. ~自分の中のリーダーシップの構築~

私はなんと明日?!(告知遅っ…)
ヨガ・ニドラーのスペシャルを行います。
まだ空きがありますので興味がある方は是非💛

おかげさまで福岡スタジオも10年になります。
10周年を記念していろんなスペシャルクラスやイベントを
企画していますのでみなさま要チェックをお願い致します。

今年も世界各地から素晴らしい講師陣をお招きしていますので
お楽しみに~!!!
# by shri-yoga | 2015-03-21 18:31 | ヨガのこと | Comments(0)

ぱんくん

f0169199_17183894.jpg

最近のぱんくんです。
# by shri-yoga | 2015-03-21 17:18 | 猫のこと | Comments(0)