2016がスタート!

2016年がスタートしました。
といってももう2月。

「30過ぎたら時が経つのは早いのよねぇ~」
そんな言い訳はしません。ただのズボラです、はい。

でもこのブログも気づけば8年。
過去を振り返ると…なんか…ダサくない?!
と自分ツッコミを入れたくなったけれど
人は少なからず成長するものだから面白い!
そう思うと、昔のブログをツマミに飲むこともできるので
引き続きネタとしてとっておこうと思っています。

さて、一年のはじまりといえば…
書き初め。
f0169199_14352005.jpg
今年は書きたい言葉を決めていたけど、
いざ書くとなったときに「上手く書いてやるぞ!」みたいな
ちょっとカッコつけたわたしが一瞬で嫌になり
下敷きにしてた新聞を見て、一番初めに目についた文字を書くことにしました。

というわけで「嬉野温泉」となったわけです。
決してすごく行きたいわけではありません。行きたいけど。

2016年は、自分のパターンからもっと抜け出て
気楽に無邪気に新たな扉を開けていきたいと思います。

皆さま、今後ともごひいきに!


# by shri-yoga | 2016-02-06 14:32 | 日常のこと | Comments(0)

学び方の学び方

私には6歳の姪がいます。
先日その姪と一緒に沖縄に住む祖母に会いに行きました。
姪にとって沖縄の文化はどれも物珍しいものだったのでしょう。
積極的に「これなあに?」「どういう意味?」と聞いてきます。
そうこうしていると「しりとりしよう~」と言われ、
私は姪としりとりを始めました。
私:りんご
姪:ゴーヤ
私:野球
姪:うみぶどう
私:牛
姪:シーサー・・・(笑)
子供って遊びと学びが一体で本当に素敵だなと思いました。
「自分でこうだ」と思うことを「自分で楽しみながら探求していく」
そんな子供の純粋な意識にハッとさせられることがよくあります。

f0169199_11381593.jpg

私は正直、勉強はあまり好きではありませんが、学ぶことは大好きです。
「学び」にはその人ならではの背景・体験・価値観・関係性・問題意識によって
様々な形があるのだと思います。私が今でもヨガに惹かれている理由の一つは、
それぞれに「自分なりの学び」があるからです。

ヨガの聖典「バガヴァッド・ギータ」は日常でおこるであろう様々な疑問を
物語になぞらえて「考える動機」を与えてくれます。
「新しい発見」や「気づき」はいくつになっても本当にワクワクします。
それは本来とてもパーソナルなもの。


人と逢ってるとき
芸術にふれているとき
一人の時間を過ごしているとき
毎日の生活こそがその実践を行う環境。


ヒントはいつもそばにある。
f0169199_11442659.jpg
ギータは特に、自分の学びを見つけたい!
そう思っている方に是非読んで欲しい1冊です。



# by shri-yoga | 2015-12-02 12:07 | ヨガのこと | Comments(2)

久々の登場。

f0169199_20595163.jpg
おかえりのポーズ。


# by shri-yoga | 2015-11-12 20:56 | 猫のこと | Comments(0)

しょっぱいの魅力

f0169199_21543225.jpg
四国へ行ってきました。
前回は岡山から瀬戸大橋を渡って
今回は広島からしまなみ海道を渡って行きました。
辿り着くまでに行き方を変えれは観える景色も違う…
いつもこの引いた感じを忘れないでいたいものです。

さて、四国にはいろんな名物があります。
今回は「伯方の塩」
博多じゃないよ、伯方だよ(笑)
で早速興味を持ったのは
f0169199_21543399.jpg
伯方の塩ソフト。

甘いのかしょっぱいのか?
いったいどっちなのよー⁈
ってなわけでいざ…実食‼︎

♪(´ε` )❤︎

実は最近、和菓子にハマってるんですが
あんこも砂糖だけじゃなくお塩も入れないと美味しくないんですよね。

スイカもお塩をふったりするみたいに
しょっぱさが際立たせてくれる美味しさ。

ポテチ→チョコレート→せんべい

こんなループを幸せだと思ったことはありませんか?
人生ってやつがこのスパイラルなのでは…⁈

伯方の塩ソフトを手にそんな浪漫を感じていたのでした。
# by shri-yoga | 2015-11-06 21:12 | つぶやき | Comments(0)

一病息災

f0169199_16295901.jpg
最近、お化粧はじめました。
早速ビューラーを購入。

実は頬に白班という色素が抜けていく症状が出てまして…
会う人から「大丈夫?」とご心配頂くことが増えたので
これを機にお化粧をお勉強してみることにしたのです。

綺麗は努力なんだとしみじみ。
一病息災。
ズボラな私には、白班があるくらいの方がいいなぁと思いました。


# by shri-yoga | 2015-10-19 00:26 | 日常のこと | Comments(0)