カテゴリ:ヨガのこと( 110 )

学び方の学び方

私には6歳の姪がいます。
先日その姪と一緒に沖縄に住む祖母に会いに行きました。
姪にとって沖縄の文化はどれも物珍しいものだったのでしょう。
積極的に「これなあに?」「どういう意味?」と聞いてきます。
そうこうしていると「しりとりしよう~」と言われ、
私は姪としりとりを始めました。
私:りんご
姪:ゴーヤ
私:野球
姪:うみぶどう
私:牛
姪:シーサー・・・(笑)
子供って遊びと学びが一体で本当に素敵だなと思いました。
「自分でこうだ」と思うことを「自分で楽しみながら探求していく」
そんな子供の純粋な意識にハッとさせられることがよくあります。

f0169199_11381593.jpg

私は正直、勉強はあまり好きではありませんが、学ぶことは大好きです。
「学び」にはその人ならではの背景・体験・価値観・関係性・問題意識によって
様々な形があるのだと思います。私が今でもヨガに惹かれている理由の一つは、
それぞれに「自分なりの学び」があるからです。

ヨガの聖典「バガヴァッド・ギータ」は日常でおこるであろう様々な疑問を
物語になぞらえて「考える動機」を与えてくれます。
「新しい発見」や「気づき」はいくつになっても本当にワクワクします。
それは本来とてもパーソナルなもの。


人と逢ってるとき
芸術にふれているとき
一人の時間を過ごしているとき
毎日の生活こそがその実践を行う環境。


ヒントはいつもそばにある。
f0169199_11442659.jpg
ギータは特に、自分の学びを見つけたい!
そう思っている方に是非読んで欲しい1冊です。



by shri-yoga | 2015-12-02 12:07 | ヨガのこと | Comments(2)

進化の途中。

f0169199_19542896.jpg
ブログを書くペースが減ったのも
Facebookを辞めたのも
リアルに身を置きながら
もっと微細な世界を経験したい!
と思ってたから。

その為には「気に触れる」ことが大事
と思っている私は今回金沢まで久しぶりのJohnに逢いにきました。

ウワサ話とか、批判もまだまだあるけれど私は彼に直接逢いたかった。

私はラッキーにも英語を話さないので(笑)
口から何か発さられてもわからないし、知る必要もない。

ただ、地獄をみただろう彼の笑顔に嘘や闇のようなものはなく、
時折見せる表情はあの頃にもあったピュアで少年のような顔は変わっていませんでした。

新しいメソッドはもはやヨガではありません。
今やヨガという言葉自体も辞めたのだと。

生まれて初めて行う動きばかり。
初日はなんだこれ?
とちょっと小馬鹿にしてたほど。

でも体は正直で
二日目にあれっ⁈あれれっ⁈
筋肉痛はあるけど緩んでる感覚。

二日・三日とやればやるほど体は軽くなる。
ものすごく動きが繊細なので感覚が研ぎ澄まされていくと
一挙手一投足に意味があり順序がみえてくる。
その統一感はなんとも言葉にできない。

私はヨガを始めたのにはきっかけがあって、
その為に当時はヨガ、合気道、茶道を同時にやっていた時期がありました。

なんとなくそれを全て合わせたようなものがありました。

最小限でパワフル。
そしてカタの世界。
f0169199_19542856.jpg
福岡式の仲直り(笑)
f0169199_19542975.jpg
彼からたくさん勇気をもらいました。
また逢えてよかったです。
by shri-yoga | 2015-09-17 19:53 | ヨガのこと | Comments(0)

お知らせ上手になりたいのです。

f0169199_18332366.jpg
スタジオ・ヨギーのブログが現在調整中で
なかなかお知らせしたい情報がみなさんに届いていないようなので
このブログでもお知らせ致します。

スタジオ・ヨギー福岡
スペシャルクラスのお知らせです。

ヨガ・ニドラースペシャルクラス
●2015年3月22日(日)11:00~12:30(90分)
担当:アヤコ
心と体をゆだねるヨガ&ヨガ・ニドラー  ~内在するバランスを取り戻し、深い安らぎと活力を味わいましょう~

瞑想のスペシャルクラス
●2015年4月3日(金)18:45-20:15(90分)
担当:ジョーダン・ブルーム
ヨガと瞑想

呼吸法とストレスに関するスペシャルクラス
●2015年4月19日(日) 13:30~15:00(90分)
担当:アヤ
ヨガと呼吸のいい関係~ストレスとの上手な付き合い方~

ヴィンヤサとリストラティブのスペシャルクラス
●2015年5月9日(土) 18:15~20:15(120分)
担当:ヤスシ
動と静の作るsukhaへの道 ~アクティヴ・アーサナ + リストラティブ~

指導者向けスペシャルクラス
●2015年5月9日(土) 13:30-15:30(120分)
担当:ヤスシ
Find a leader in yourself. ~自分の中のリーダーシップの構築~

私はなんと明日?!(告知遅っ…)
ヨガ・ニドラーのスペシャルを行います。
まだ空きがありますので興味がある方は是非💛

おかげさまで福岡スタジオも10年になります。
10周年を記念していろんなスペシャルクラスやイベントを
企画していますのでみなさま要チェックをお願い致します。

今年も世界各地から素晴らしい講師陣をお招きしていますので
お楽しみに~!!!
by shri-yoga | 2015-03-21 18:31 | ヨガのこと | Comments(0)

瞑想の成果。

今日も子どもを怒った。
怒ると??るは違うというが
感情のままに私の都合に合わせて子どもを怒っていることが多い。

しかも実はその言葉は子どもの後ろにいる夫にも向けられている。

「休みだからってダラダラしない!」
「テレビばっかり見ない!」
「食べたら食器は下げなさい!」

夫は私の意図に気付いているのかどうか分からないが、
いま私は気付いた。
子ども達がかわいそうだ。

------------------------------------------------------

これはトレーニングコースでやってる生徒さんのある日の実践日記。
(ご本人に了承を得て掲載しています)

ヨガの練習は段階がありますが
実践はいろんなところに機会があります。
そのキッカケを聖典は与えてくれます。

ヨガの聖典を開いてみませんか??
はじめての方にも気兼ねなく始めるヒントをお伝えします。
f0169199_20584818.jpg

聖典ヨーガ・スートラから学ぶ 心に対する理解を深めよう
      ~理想の自分になるために~


よかったら是非、おいでください。
by shri-yoga | 2014-10-24 20:49 | ヨガのこと | Comments(2)

ヤスシ先生❤

レスリー先生の告知をしたらこちらもしなければ…
f0169199_20304428.jpg
待望の!!
ヤスシさんのヨガDVDが5月15日にリリースされました。
やっとこさ福岡でDVD発売記念スペシャルクラスが開催されます♡
■8月22日(金)19:00~20:00(90分)
股関節をひらくためのシークエンス~極楽鳥のポーズ~

発売記念スペシャルクラスなのでもちろん・・・
f0169199_20304532.jpg

f0169199_20304733.jpg
サイン付きです♡
私、ヤスシさんの
「ありがとう!」という字、正直かなり好きです(笑)
もちろん!
すでにヤスシさんのDVDをお持ちの方は是非ご持参くださいね★
こちらも大変人気なクラスなので、ご予約はお早めにお願いします。

ヤスシさんと一緒に皆様のご参加をお待ちしています~
f0169199_2056621.jpg


by shri-yoga | 2014-08-01 21:14 | ヨガのこと | Comments(0)

レスリー先生❤

f0169199_19465838.jpg
いよいよ来週末、ニューヨークからレスリー先生が来日します!

前回も福岡で学んだ際に、
彼女の懐の深さと、豊かな経験を肌で感じました。
また会いたい!!と願っていた先生が再び福岡へやってきます。

アイアンガースタイル2Daysでは
毎回クラスの始めにピックアップしたヨーガ・スートラを振り返り、アーサナで実践に移しながら深めていきます。
プロップを豊かに使ったプラクティスからプラーナーヤーマ、
そしてリストラティブまでまるで高級幕の内弁当のような豪華なバリエーション。
気になる方はお急ぎくださいね、あと数人ご参加頂けます。
アイアンガースタイル2Days

ヨギースクールの醍醐味であるCE(継続教育)では
「シニア層に対するヨガアプローチ」というテーマで
高齢者に向けてのヨガ指導についてを学びます。
私は以前もこのテーマを受講しましたが、シニア層だけでなく
日頃のクラスでのモディフィケーションに
今でも大変役立っています。
指導者向け研修

そして・・・
初心者でも大歓迎!なワークショップ♡
誰もが「これでいいのかなぁ…」と考えたことがあるのではないでしょうか?
テーマはダウンドッグ。
ダウンドッグは逆転の要素もあれば
アームバランスでもあり後屈や前屈のヒントも詰まっています。
つまり全てのアーサナへのヒント?!
基本なポーズの広がりは果てしないものですね。
なぜドッグポーズ?

スタジオ・ヨギー福岡が今年招聘するヨガ部門海外講師は
レスリーが最後の予定ですので
この機会に是非!皆様ご参加くださいね。
by shri-yoga | 2014-08-01 21:12 | ヨガのこと | Comments(0)

ヤスシ先生、来ます!!

ヤスシ先生の来福を心待ちにしている皆様…。
お待たせしました。

今年は福岡に来られる回数もちょくちょくありそうなので
スケジュールなどは要チェックしてくださいね!!

2014年3月のスケジュールは以下の通りです。

『6時間でアーサナ(ヨガのポーズ)の基礎を学ぶ』
ポーズのコツ~慣れてきたら見直したい20のポーズ~

2時間×3回で、アーサナ(ヨガのポーズ)の基礎を学びます。
基本的なポーズの練習を通して、体の使い方を学ぶことで、
体の持つ本来の力、強さや柔軟性を引出します。
ヨガ初心者にとっては、安全にヨガを行うためのガイドになります。
ヨガを続けてきた方にとっては、難しいポーズへチャレンジするヒントを得られることでしょう。

■ 開催日:第1回2014年3月10日(月)19:00~21:00
        第2回2014年3月11日(火)19:00~21:00
        第3回2014年3月12日(水)19:00~21:00
■ 講師:ヤスシ

■ 受講料:18,000円(マット代込)
※ロハスメンバー/クラブヨギー生は、15,000円
※オープン講座となりますので、チケット・優待券のご利用はできません。
詳細はスタジオ・ヨギーHP ポーズのコツ


指導者の為のティーチング研修 
~自分と他者のティーチングから学ぶ~

3月ヤスシ先生が来福の際に、Continuing Education (継続教育)として、
指導者向けの研修を行います!
自身のティーチングを客観的に知り、他者のティーチングからもヒントを得ながら、現時点で取り組めるご自分のティーチングを磨きましょう!

■日時:3月12日(水)14:00-17:00
■講師:ヤスシ
■対象:ティーチャー・トレーニングコースを修了された方。
      または現在インストラクターとして指導されている方
      (スタジオ・ヨギー以外のインストラクターさんも大歓迎です)
■定員:12名(先着順)
■お申込み:お電話 092-738-5888

※クラス終了後(17時~17時30分)には、今年11月開催の
 ティーチャー・インテンシヴコース無料ガイダンスを行います。
詳細についてはスタジオ・ヨギーHP 指導者の為のティーチング研修

★セラピューティック・トレーニングコース
このコースは、 ヨガをおこなう際に、アラインメントを正し、痛みを取り除くことを必要とする方に対し、どの様にアラインメントに於ける原則や手によるアジャストを適用するかを学ぶコースです。
膝、腰、肩、股関節、手首、首、足首等に関連する、比較的ありがちな問題に対し、セラピー的観点においてアプローチを学びます。
毎回のトレーニングでは、問題のある部位を強化したり、その痛みを解放するアーサナを学びます。

ありがちなアンバランス(どちらの肩が前に出ているか、どちらの脚が長く見えるか、どちらの腰が高いか、どちらの腿が前にでているか等)を見つけだす目を養うテクニックを習います。
この目を養うことで、アラインメントを正し、痛みを軽減する方法を伝えることが出来るのです。
また、私たちインストラクターが「治す」のではなく、本人の治癒力を高められるように導くのが目的です。

■受講料
69,000円(学費ローン払可 ※詳しくはお問合せください)

■講師 ヤスシ
※エントリーは下のページからエントリーください。
スタジオ・ヨギーHP セラピューティックの詳細
f0169199_19282247.jpg
皆様、お待ちしております~♪
さーて、モモレンジャーはだーれだ?!
by shri-yoga | 2014-02-14 20:00 | ヨガのこと | Comments(0)

カルロス先生、ワークショップ変更のお知らせ。

先日このブログでもお知らせしました
カルロス・ポメダ先生のリトリートが変更になり、
スタジオ・ヨギー福岡にて
2dayのワークショップを開催することになりました!!

福岡エリアの開講スケジュールを
再度、ご確認をお願いいたします。

●2013年12月17日(火) 10:00-13:00(180分)
テーマ:ウパニシャッド
古代ヨガの教えに秘められていた智慧の世界へと案内します。
人類の歴史の中でおそらく最古である、
古代賢者の教えや智慧を含んだ神秘論や哲学について書かれた
ウパニシャッドを探求していきます。
これら卓越した教えは、私たちはどういった存在なのかという深い見地、
私たちが生きているこの世界の深い側面、私たちが存在する目的などを
明らかにしてくれます。そのため、これらの教えは本から学ぶものではなく、
伝統的に教師から直接口述で教わるものでした。
このワークショップは、ウパニシャッドの最も重要な教えについての
生き生きとして洞察に満ちた世界への案内と
古代の瞑想のプラクティスを直接経験する機会を組み合わせたもの
となっています。

<推薦図書>ウパニシャッド 佐保田鶴治 平河出版社(1890円)のご持参をお勧めします。


●2013年12月17日(火) 14:30-17:30(180分)
テーマ:ヴィヴェーカチュダマーニ ~ヴェーダンタシステムの探究~
至高の経験への近道とは何でしょうか?
このワークショップでは、ヴェーダンタでもっとも重要とされている
「ヴィヴェーカチュダマーニ」が投げかける質問への実践的なアプローチと答えを探ります。
この簡潔で鋭いヨガの経典には、完結されたロードマップがあるのです。
絶対的本質と私達の同一性へのゆるぎないヴィジョン(展望)と同様に、
その融合を経験するための実践方法の明確なヴィジョンがあります。
著者であるシャンカラの言葉によると、この経典によって
「絶対的本質という穏やかな美酒の海に手がとどく」のです。
この崇高なヴェーダンタのシステムの探求を通して、
ヨガの生徒としての成功に結び付く特質、人生の本質、知覚の微妙さ、
そして深い瞑想の実践などのトピックについて掘り下げていきます。


●2013年12月18日(水) 10:00~17:30(6.5H)
テーマ:バガヴァッド・ギータ
人生の本来の喜び~バガヴァッド・ギータのタントラ的な読み解き方~

私達はヨガの実践の為のインスピレーションをどこから得ることが出来るでしょうか?  
またアドバイスをどこに求めたらよいのでしょうか?
これらの質問はヨガの伝統においての基礎である文献の一つ、「バガヴァッド・ギータ」の中でしばしば答えられます。
シンプルでありながら奥深く、感動的でありながら実践的。。。
ギータは何世代にもわたり、ヨギや真理を求める者達にヨガの教えを日々の生活に統合する鍵を示しています。
ここでは愛、知識、そして行為が如何に崇高な経験への手段になりえるかを見出すでしょう。
様々なアプローチを提示することにより、ギータはどのように意義や奥深さ、
そして喜びを日々の実践だけでなく残りの人生をも同様に注ぐ方法を示しています。
この講座ではカシュミリタントラにおいて最高位の解釈者である
「アビナヴァブクタ」の優れた解説によって導かれた
ユニークなタントラの見解を通じ、この古典の生命力に触れます。
以前ギータを読んだり、勉強したことがある方であっても、
この解説に含まれている洞察は興味深いものとなるでしょう。


詳しくはスタジオ・ヨギーHP
ピックアップインフォメーションへどうぞ!!
カルロス先生スケジュール
↑カレンダーの内容をクリックすると詳細がチェックできます!!

実際にインドのアシュラムで18年間僧侶(スワミ)として研鑽を積み、
現在は世界中で何万人もの生徒に哲学と瞑想を指導されている
カルロス先生。

難しい話をユーモアに変えて話してくださり
なによりもカルロスの一挙手一投足を通じて
目に見えない大切なものを私たちに届けてくれます。

ヨガを学ぶ方、
ウパニシャッドやバガヴァッド・ギータなどの聖典に触れてみたい方、
ギータをユーモアのあるタントラ視点から読み解いてみたい方…

是非、この機会をお見逃しなく!!!
by shri-yoga | 2013-12-03 21:56 | ヨガのこと | Comments(0)

カルロス・ポメダ先生 再福。

今年も、カルロス先生が福岡に来てくださることになりました。
f0169199_21144995.jpg

そして今年も昨年と同様、
佐賀県古湯温泉の静かな保養施設で
1泊2日型のリトリートを開催致します。
まるで森の中で講義を受けてるような気分になる場所です。
f0169199_21101833.jpg


リトリートのテーマは
~バガヴァッド・ギータのタントラ的な読み方~

ギータの魅力には触れたことのある方も多いと思いますが
今回はカシュミリタントラにおいて最高位の解釈者である
「アビナヴァブクタ」の優れた解説によって導かれた
とてもユニークなタントラの見解を通じ
この古典の生命力に触れていきます。

カルロス先生のお話はとても分かりやすいので、
難しいお話もより身近なものにしてくれます。
また、静かな環境での瞑想は素晴らしい経験となることでしょう。

さらに!!
美味しい佐賀の食材をふんだんに使ったお料理と
まるで化粧水に浸かるようなとろ~りとした天然温泉に浸かり
2013年の心と身体へのご褒美をしませんか?

f0169199_21122264.jpg

f0169199_21132051.jpg


夜には大型天体望遠鏡で星空を眺めます。
この季節にしか見えない星空と澄んだ空気も堪能しましょう。
f0169199_21223334.jpg


希望者の方には、現地までバスの引率もありますので
是非この機会に、旅と学びを一緒に経験しましょう!
f0169199_21141572.jpg

モーニングプラクティスは私が担当します。
f0169199_21174914.jpg


11月30日までが早期割引期日となっておりますので
お申し込みはお早めに…。

詳細・お申込みはスタジオ・ヨギーHPへ
カルロスリトリート2013 詳細

昨年の様子をムービーにしてみたのでよかったら見てみてください☆
カルロスリトリート 2012
by shri-yoga | 2013-11-15 21:24 | ヨガのこと | Comments(0)

受け取る力。

先日は念願だった
トッド・ノーリアン初来日!
f0169199_232995.jpg

とにかくお人柄が柔らかく
温かい眼差しと笑顔が印象的なトッド。

あるクラスでは
リストラティブからスタートし、
そんなにガツガツアーサナをしてるわけじゃないのに
気がつけばかなりアドバンスなアーサナの連続。
これ本当に不思議。
知らぬ間に火をつけられたというか。

トッドは
与えてくれるというよりは
受け取り方をそっと導いてくれる先生でした。

忘れてた大事なこと。
f0169199_23291124.jpg

トッド
本当にありがとう。
by shri-yoga | 2013-10-05 22:40 | ヨガのこと | Comments(0)