カテゴリ:映画のこと( 11 )

きっかけのキッカケ

インフルエンザにかかりました。

熱は下がりましたが
全身の関節の痛みと鼻喉のずるずる感がまだ残っています。
この潜伏期間が一番人に感染しやすいようなので
現在自宅隔離中のアヤコです。

あんまり寝てばっかりいると
仕事復帰が大変そうなので
ブログを更新することにしました。

この数日間、実はいろんなドラマを観ました。
中でも印象的だったのは江口洋介主演の「スクール!!」
f0169199_184787.jpg

このブログにピッタリな配色写真(笑)

私はこの手のドラマに弱いのです。
正直、江口洋介という俳優が演じる熱いというか暑苦しいくらいの
情熱系ものが好きなのであります。
(たぶんみんな私を思い出し「ぷっ」てなるだろうけど)

第1話から
教育現場の想像をはるかに超えるものを目の当たりした感じでした。

子供の立場、親御さんの立場、教育者の立場・・・

全てがそうだとは思わないけど
実際にもいろんな悪循環が生まれているような気がしました。

以前にもこのブログで書きましたが
たまたまみたNHKの「プロフェッショナル」という番組で
国内でも学級崩壊が進んでいる小学校に赴任してきた先生の特集があっていましたが、その学級崩壊の小学校は私の母校でした。

それを見た後でもあったので感慨深いものでした。

今回このドラマを観て感じたのは
「人のこころをよく理解した行動の大切さ」です。

些細なことがきっかけになる。
良くも悪くも・・・。
それが善意であろうが関係ない。

いろいろなきっかけに出逢います。
理不尽なことだってあります。

守るべき価値あるものは何か?

ここにちょっとだけ予告しておきますが・・・
今回のきっかけから私はそのうちSNSから離れます。

なので今後はもっと生身のお付き合いで宜しくお願いしまっス!!(笑)

あ、最後に江口洋介ってことで・・・
もう一つの私のおススメを紹介します!!
f0169199_182145100.jpg


「湘南爆走族」です!!
やーっぱりこの手を演じる江口洋介いいわ~
やんぴこんぴだわ~

by shri-yoga | 2013-02-09 18:24 | 映画のこと | Comments(2)

教養。




思春期にボールだけを追いかけてきたので
現在、青春真っ盛り!と言っても過言ではありません。

私にとって興味あること全てが教養なのです(笑)

先日「キツツキと雨」という映画を見ました。

役所広司という役者にすっかりはまってしまいました。

役者さんってすごいお仕事ですよね。
自我を捨てて、その役になりきるってことですもんね。

大変、参考になりました!!

教養はいろんなところに隠れていますね☆
by shri-yoga | 2012-08-31 17:28 | 映画のこと | Comments(0)

今見たいもの。

YouTubeばっかですんません。

今日はそんな夜みたいです。




みーたーいーーーー!!!!!

そして今日27日のナニワサリバンショーも
注目ですね!
by shri-yoga | 2011-11-27 01:21 | 映画のこと | Comments(0)

シナモン。

f0169199_23405355.jpg

今、話題の
『ステキな金縛り』

を見に行ってきました。

西田敏行が大好き
っていうのも少なからずありますが(笑)


私は基本、
目に見えないものを
信じています。

けれど
幽霊だけはなぜか子供の頃から
『怖い』というイメージがありました。

しかし
今回のこの映画で
なんだか
幽霊に対するイメージが
変わった気がします。

おもしろいので
是非皆さんも映画館へ。


映画の中で
キーワードとなっていた
シナモン。

コンビニで
ステキな金縛りの
シナモンシリーズが並んでて
つい買っちゃいました。

シナモンって
不思議な味するよね〜
by shri-yoga | 2011-11-08 23:40 | 映画のこと | Comments(0)

バーレスク

近所のレンタルビデオやさんで

新作も「80円」ってやつをやってたので
最近は毎日我が家はシアターになっています。

今日みたのは・・・「バーレスク」


本当に素敵だった。
興奮して2サイクルみました(笑)


完成度の高いステージ。

生で見てみたい!!!


生まれ変わったら
歌って踊れる人になりたいなぁ・・・。

是非、見てみてちょ。
by shri-yoga | 2011-07-22 15:42 | 映画のこと | Comments(2)

原田芳雄さん

f0169199_16105142.jpg


本日、俳優の原田芳雄さんが亡くなりました。


個性的なところがすごく
私のお父さんと似てるところがあって好きでした。


昨日も我が家は、

オダギリジョー・原田芳雄主演の
「たみおのしあわせ」を見たし(しかも2回目)


「大鹿村騒動記」は
公開日に中間市の映画館まで見に行ったので

とてもタイムリーな悲報でした。



f0169199_16215347.jpg


「大鹿村騒動記」のプレミアム試写会の写真。
これが公にみせた最後の姿。



原田さん

ありがとうございました。


私は
原田芳雄という素敵な俳優がいたことを
いつまでもわすれません。
by shri-yoga | 2011-07-19 16:57 | 映画のこと | Comments(0)

言葉遊び。

f0169199_177244.jpg




http://www.youtube.com/watch?v=ABFtbYKW-QY


※オフィシャルの関係上埋め込みできなかったので、上のリンク先に行ってみてちょ。



「WordPlay」



しゃれとーしゃれが好き。


ぶどうひとつぶどう?


あーそうさ、、わたしゃ

まだこれくらいのレベルですけど・・・(笑)


あ、

家って言えーとか?!

ちなみにこれはパクリね。
by shri-yoga | 2011-06-28 17:10 | 映画のこと | Comments(4)

アウトレイジ

昨日、久しぶりに映画を見に行きました。

アウトレイジ

f0169199_1711266.jpg


生々しいシーンもたくさんあって・・・


けれど、私にとって大事なのはそんなところではなく


映画全体の構成がほんとに素晴らしいと思った。


表には出てないツメの先が

少しチラついた瞬間、すごくドキッとした。


私が勝手に受け取る、北野武監督のメッセージ。


さて、国内ではもちろんのこと、海外ではどのような反響になるのかな?
by shri-yoga | 2010-06-14 17:35 | 映画のこと | Comments(0)

駆け抜けたその道に 夢とヒントが落ちていた。

先日、家でDVDを見ました。

「スラムドックミリオネア」

http://slumdog.gaga.ne.jp/

一言・・・衝撃でした。
久しぶりです、この感じ。

私は2年前にインドに行きました。
場所はヨガの聖地リシケシュ。

そこは天国でした。
しかし、この映画を見てもう一つのインドの姿を見ました。

はっきり言ってショックでした。


インドには天国と地獄の両方がある国・・・。


「生きながら学んだんだ!」

主人公のジャマールの

この一言が頭にやきついて仕方がありません。

映画の中から学ぶ

正しい生き方ではなく
賢い生き方。

まだまだ小心者の自分と出逢った瞬間でもありました。

みなさんにも是非見て欲しい一作です。


駆け抜けたその道に
夢とヒントが落ちていた


ヨガもこういうことなんだと思う。
by shri-yoga | 2009-12-11 00:01 | 映画のこと | Comments(0)

アキレスと亀。

北野武監督の映画

アキレスと亀←詳しくはこちらを見てね☆

のDVDを借りて見ました。


正直いろいろ考えさせられました。

北野監督の映画は謎解きのように
メッセージを
いろんな場面に忍ばせている気がします。


どんな風に思ったかは人それぞれなんですが、

私も夢を追う人間です。
一生懸命亀を追いかけている一人です。

迷うことも 悩むことも たくさんあります。

しかし、この映画でまた頭の中がスーッとしました。


アキレスと亀・・・

私的にはこれもタントラでした☆


是非オススメなので、観てください!!

観た方・・・一緒にお茶でも行きませんか??
by shri-yoga | 2009-02-23 19:47 | 映画のこと | Comments(0)