カテゴリ:食べもののこと( 18 )

軽井沢グルメ

f0169199_21534994.jpg


出張はあっても
軽井沢へはなかなか行けるもんでないので、
ちゃんと軽井沢グルメも堪能しました。

チーズやワインをはじめ、
地元の旬な食材を楽しみました。

九州では旬が早いうちにおわっている
たらの芽・おかひじき・こしあぶらなどの天ぷらは絶品でした!

信州の十割そば

高原野菜のチーズ焼き

地ビール!!

東京から長野新幹線で一時間。
思っている以上に近かったです。

是非皆様、
夏は避暑地軽井沢へ出かけてみてください!!
by shri-yoga | 2013-06-05 23:02 | 食・雑貨・お店 | Comments(0)

名古屋名物

私がおススメする名古屋名物をご紹介。

f0169199_2151914.jpg

まずはこの看板でおなじみの・・・コメダ珈琲店。
昔愛知に住んでた頃、よー行ったなぁ~シロノワール食べに。

f0169199_2151879.jpg

モーニングタイムは、どのドリンクを頼んでも
トーストとゆでたまごがサービスでついてきます。
私は100円プラスで小倉あんをのっけて小倉トーストにしました☆

f0169199_2152049.jpg

名古屋といったら・・・こってり味噌カツ~!!
しかしここの味噌カツはつけ味噌もさらっとした感じでしつこくなくて
美味しかったです☆
※味噌カツは定食でたのむより単品の方が肉質が良い!
と常連さん情報を頂きました!

f0169199_2152033.jpg

あ、このビールはここの陽気なマスター(サービス係専門)
からご馳走になりました(笑)
3色に分かれてる層が一直線になったら飲みごろという不思議な生ビール。(名前忘れた)
グラスが『博多の華』なのもいきである(笑)
後ろに写ってるお方は黙々と調理する大将。まさに職人気質でした。

f0169199_2152162.jpg

ナント!!ここで幻の恵比寿ビールを発見したのでした。
知ってたけど、ほんまもんが見れて嬉しかったな~

この店のお客さんもかなり常連さんが多く、フレンドリーで
隣に座ったおじさんになぜかたくさんご馳走になりました(笑)
おじさん、ありがとう!

そんな雰囲気もお味も最高な「珍串さん」
(名前もいいわ~!!)

名古屋駅地下にあるエスカの食堂街にあります~!!
皆様、是非ごひいきに~(笑)
by shri-yoga | 2012-12-21 21:02 | 食・雑貨・お店 | Comments(0)

味の正福。

f0169199_138537.jpg


参ったなー

写真撮り忘れるくらい。。。
夢中になっちゃいます!

味の正福
アクロス福岡店。

なんにも言わなくても
お冷と温かいお茶が出てくる

パーソナルなサービスと真心伝わる
素敵なお店。

福岡に起こしの際は
是非どうぞ!
by shri-yoga | 2012-11-12 01:32 | 食・雑貨・お店 | Comments(0)

ソウルフード

f0169199_13415412.jpg


夫婦ではまってるもの。
最近はおでんと熱燗です。

そして最後はおにぎりとお味噌汁&漬け物。

心身に染み渡る、そんなソウルフード。

「質実剛健」

日本人に生まれてよかった!!!
by shri-yoga | 2012-01-26 13:41 | 食・雑貨・お店 | Comments(0)

なーべーらー

f0169199_1340316.jpg


母が沖縄出身ということもあり、
私は沖縄料理が好きです。

ゴーヤーチャンプルなどは自分でも作って食べますが

なーべーらー(へちま)はなかなか手に入りません。
というわけで
なーべーらー定食を食べました。

美味しかった〜!!!


今回東京滞在中何を食べたかというと・・・毎日誰かと外食三昧でした(笑)
沖縄料理、ベトナム料理、タイ料理、韓国料理、中華料理、イタリア料理・・・

便利な世の中になりましたね。
世界中のものが食べられる。

時間と空間の制限はこえられる?!

ってなわけで
東京にいながら世界各地を堪能したのでありました〜。
by shri-yoga | 2012-01-26 13:40 | 食・雑貨・お店 | Comments(0)

おやつ。

最近私の中で
ヒット!した「おやつ」

f0169199_18501677.jpg

こちらはローストナッツ。
油を使わず、いろんなフレーバーでローストされたナッツ。
おススメはやっぱりシナモンとブラックペッパー。
どんだけスパイシーなやつなんだ(笑)
12月25日まで天神イムズB1で売ってます!
お早めに!!!

f0169199_18501667.jpg

こちらはオレンジピールの入ったベルギーチョコレート☆
陽ちゃん先生からの頂きもの。ありがとうございますー。
これホント美味しかった!
次はシャンパンチョコレートを食べます!

世の中美味しいもの三昧です。

しかし何事も「ほどほど」が大切です。

12月の忘年会シーズン。
ほどほどを頭の中に貼り付けて
いっぱい楽しみますー!
by shri-yoga | 2011-12-23 18:50 | 食・雑貨・お店 | Comments(0)

光る水。

f0169199_17534050.jpg

今日は
お水汲みに出かけました。

山は紅葉し、空気も水も美味しく
清々しい気持ちになりました。

お水汲みの写真。

お水が光ってます。

いつもありがとうございます!!
by shri-yoga | 2011-12-01 17:53 | 食・雑貨・お店 | Comments(0)

水たき。

f0169199_014848.jpg

なんと今日は博多名物『水たき』

ジョーダンを空港まで送ったら

入れ代わりで会社の社長が来福。

今月は
ゲストが多いです(笑)

おかげで
普段なかなか行けない場所にも行けたり。

実は福岡県民のあたくし、
初めて本場もんの水たきを頂きました。

あっさりなんだけど、
コクがあって
ふわふわで
トロトロで

想像以上に美味しかった!

こりゃお肌プルプルににりますわ。

さすが創業100年以上を誇る老舗。

本店はいつも満席らしいのですが

同じお店がなんとスタジオ・ヨギーのビル内にあります!

新三浦。

是非、一度ご賞味ください。

そして、
ここの親子丼も激ウマっす!!
by shri-yoga | 2011-11-11 00:14 | 食・雑貨・お店 | Comments(0)

もつ鍋。

f0169199_112412.jpg

久しぶりにもつ鍋会をしました。

博多名物『もつ鍋』

ジョーダン先生に
ラストナイト何食べたい?
って聞いたら『もつ鍋』って。

ジョーダンは
今年で6年目の来日。
外国人講師としては最多じゃないかな?

だから日本語がお上手。

ジョーダンから
私は素晴らしい日本語教師だって言われた。

私は恐ろしいくらい
ジョーダンに日本語で話しかけるからね(笑)

でも通じてるところが不思議だと
周りで聞いてる人から言われた。

私もそう思う。

信頼なんだろな、こういうの。

繋がりが濃くなってくると
言葉だけでないコミュニケーションも増えてくる。

なぜかジョーダンの前では
恥ずかしいとか、
失敗するとかの恐怖があまりない。

いつも満面の笑みで
『大丈夫〜』って言ってくれるから。

今日はそんなジョーダンに
『これでいいのだ!』

を教えました。

そのうちバカボンの歌とかうたいながら
クラスやって欲しいなぁ☆


写真は
スタジオ・ヨギー福岡マネージャーのかなこ&カリスマインストラクターようちゃん先生。

私にとって
この二人も繋がりの濃い存在。

近い未来、
テテテテ・テテテテテレパシー
でコミュニケーションとれるかも(笑)
by shri-yoga | 2011-11-10 01:12 | 食・雑貨・お店 | Comments(0)

せせらぎ会

2週間以上前の話ですが・・・
地元の仲良し女子が集まる、その名も「せせらぎ会」

女の子だけで1泊2日の海の家で遊びに行って来ました。

下関・唐戸市場で食材調達&朝ごはん。
f0169199_22274746.jpg


豪華な朝ごはん!!!

f0169199_22315912.jpg


海に着いたらひとまず乾杯して、
台風の中、海に入った私たち(笑)

f0169199_22322596.jpg


地元漁師さんたちが取れたてのイカやさざえをたくさん持ってきてくれました。

魚介三昧になったのでイカ墨を入れてパエリアを作る。
はまぐり・うちわえび・イカその他・・・これまた贅沢な一品。

f0169199_2232534.jpg


しいたけまるごと焼いてみる・・・あれ?これ、
マツタケーーーー!!!!

f0169199_22331082.jpg


次の日と言っても朝までやってたので朝日が昇ったら
あまりの美味しさにパエリアリベンジ。
これもそーとー美味しかった!!


f0169199_22332371.jpg


楽しかったです。
やはり女子会はごはんが豪華で美味しいです☆

次のせせらぎ会はいずこへ・・・
by shri-yoga | 2011-10-05 22:44 | 食・雑貨・お店 | Comments(1)