カテゴリ:アメリカ★ヨガの旅( 27 )

番外編〜日本食 yasu’s☆キッチン〜

ニューヨーク日記の「番外編 日本食その1」で終わってるやん!
って自分で突っ込み入れたくなったので追記します(笑)

f0169199_22585237.jpg

Yasu's☆キッチンです。(写真の掲載はご本人の承諾を頂いております)

一昨年、昨年は
かーちゃん的存在のジャッキーが
手料理をふるまってくれましたが、

今年は
とーちゃん的存在のヤスシさんが
手料理をふるまってくれました。

「何食べたい?!」って聞かれて
迷わず・・・「ご飯とみそ汁〜〜!!」

ヤスシさんが料理上手なのは知ってましたが
さすが!ルクルーゼのお鍋を使いこなしていました。


そして私は人生初!!アーティチョークを食べました。
f0169199_18242727.jpg

アザミの一種で
日本では栽培条件があわず、あまり食用にされていないお野菜。

繊維質が多く、ヤスシさんは「西洋版タケノコ」だと言ってましたが、
食感だけでなく、下処理に手間がかかる感じも
まさしくタケノコだと思いました(笑)

感動のあまり、写真撮る前に完食。。。

その他にもお魚だったり、大根を炊いたものだったり、
バルサミコのお手製ドレッシングでサラダもモリモリ頂きました。


f0169199_2259415.jpg

今回のニューヨークで一番!
お腹だけじゃなく心まで満腹になった食事でした。

ヤスシさん、本当に!ご馳走さまでした☆
by shri-yoga | 2012-06-18 18:38 | アメリカ★ヨガの旅 | Comments(0)

ニューヨークでヨガ三昧

アヤコのヨガ三昧レポート・・・ここらでひとまず終えます。

いつかニューヨークに行ってヨガしてみたいっ!
という方のお役に立てれば光栄です。

そして、一人では不安という方や、
ニューヨークでヨガ三昧してみたい!という方には是非コチラ↓
スタジオ・ヨギー主催の
yoga study tour ~New York~2012

私が今回実際に出向いてきたスタジオの内、
7スタジオに行けるチャンスです★

そして豪華!!
ヤスシ先生、キミ先生が引率してくださり
スペシャルワークショップには通訳まで!

海外でのクラス受講やトレーニングは
また日本で受講するのとはまた一味も二味も違います。

すごく刺激的な街、ニューヨーク。

f0169199_1163719.jpg


f0169199_1354567.jpg


日本を飛び出してみて、
祖国の良さに気付いたり、他国の文化に親しんでみたり、

様々な経験を通して映る、また新しい自分にきっと出逢えると思います。

そう、人生は経験なんだ!!!

f0169199_1385040.jpg

by shri-yoga | 2012-06-10 01:40 | アメリカ★ヨガの旅 | Comments(0)

Integral Yoga Institute

f0169199_13392586.jpg

Integral Yoga Instituteです。
住所は227W 13st
Aラインの電車14丁目の駅から徒歩2分くらいかな?
7Aveと8Aveの間だったと思います。

素敵な街並みにあるIntegral Yoga Instituteです。
マンハッタンでは一番古く、長年愛され続けている場所だそうです。

上の写真の左側はマーケットになっていて日用雑貨からナチュラルフードまでが揃っていました。
うちの近くにも欲しいくらい。おススメです!

f0169199_13401276.jpg

こちらがスタジオの受付。様々なヨガ関係の専門書から、雑貨も多数に揃っていました。
自分へのお土産にクリスタルの風鈴を買いました。

すごく印象だったのは、温かい雰囲気。
聞くとスタッフさんは奉仕で活動されているそうです。

「してあげる」ではなく「させていただく」の世界。

f0169199_13402678.jpg

今回はROSEという教室でした。ご覧のとおり温かい色合い。

担当はトーマス先生。
クラスには全くヨガが初めてという方もいて、
ゆっくり、丁寧にクラスが行われました。

とても温かな気持ちでスタジオを後にしたのでした。
NYにお越しの際は是非行ってみて欲しいスタジオです。
by shri-yoga | 2012-06-07 14:45 | アメリカ★ヨガの旅 | Comments(0)

Dharma Yoga Center

f0169199_11454549.jpg


Dharma Yoga Centerです。
住所は61W 23st 6FL( 5Ave & 6Ave)

f0169199_1282469.jpg

このお方がsri Dharma先生です。

f0169199_11463231.jpg

エントランスはこんな感じ。すごくアットホーム感がありました。

私はLevel1のクラスで担当はAmber先生。
8名で6畳くらいの小さなスタジオで受講しました。
かなりぎゅうぎゅう(笑)おもしろかった!

メインのスタジオは100名くらいは入れるでしょうか?
すごく広いスペースでした。

次は広いスタジオでダーマ先生のクラスを受講してみたいです。

f0169199_11464353.jpg

by shri-yoga | 2012-06-07 12:48 | アメリカ★ヨガの旅 | Comments(0)

番外編 ~日本食 その1~

f0169199_22565443.jpg

サンライズマートです。
日本の食材や日用雑貨が豊富に揃っています。

f0169199_22571163.jpg

見てください!
この蕎麦の品揃えを!

日本食に飢えていた私は
(NY来て数日しか経ってないでしょっ!て突っ込まれたけど…(笑)
かなーり!!興奮しました!!

漬け物とか
白ご飯とか
どら焼きとか…なんやらかんやら
気がついたら買ってました(笑)

そして!あの
『うどんウエスト』が出来ていると聞いて、
リサーチしに行ってきました~

f0169199_22572351.jpg

こちらはこぼう天うどん。
本場ウエストとはちょっと違いましたね~。

f0169199_2257384.jpg

私は天盛りぶっかけを頂きました♪
こちらは文句なしっ!

しこしこ麺が
ちゃんとうどんウエストでした。

わさびの盛り具合、
麺の絶妙なコシ、
出汁とやくみのharmony。

また、ニューヨークに来た際は
絶対お世話になります!!

最後に…行ってないけど
博多一風堂。
f0169199_22575127.jpg

マンハッタンでもラーメンは大人気のご様子でした!

改めて…あいらぶ日本食☆
by shri-yoga | 2012-06-05 22:58 | アメリカ★ヨガの旅 | Comments(0)

Exhale mindbody spa

f0169199_22283969.jpg


Exhale mindbody spa midtownへ。
私が行ったのは150 Central Park South

真ん前にセントラルパークがある素晴らしい立地。

噂には聞いていましいたが、ゴージャスです!
スパやネイルサロンなども併設されています。

f0169199_22374788.jpg

ヨガジュエリーやウエア、グッズも多数揃っていました。

f0169199_2232475.jpg

水やタオルも無料貸出しで、シャワーその他アメニティも完全完備。
リッチなスポーツクラブ的スタジオ。

私はヴィンヤサ・フローのクラスを受講しましたが
隣のスタジオでは音楽をガンガンかけて
ダンベルを使ったエクササイズクラスが行われていました。

f0169199_22353768.jpg

綺麗なスタジオ。

本当にたくさんの人にヨガが親しまれているんだなと実感しました。

もっともっと気軽にヨガを楽しむ・・・

こういう雰囲気のスタジオがあってもいいなー
by shri-yoga | 2012-06-05 22:41 | アメリカ★ヨガの旅 | Comments(0)

JIVAMUKTI YOGA

ジヴァムクティヨガスタジオです。

f0169199_226524.jpg


住所は841Broadway 2FL (13st &14st)
ユニオンスクエアの駅からすぐです。

f0169199_2264773.jpg


スタジオは広くて解放感がありました。
ステンドグラスが綺麗なのが印象的でした。

クラスは大きめの音楽と薄暗い環境が、
自然と自分自身に集中しやすくする環境になっていて・・・
周りを気にせず、ほんと黙々と動きました。

いつもとはまた違ったアプローチも新鮮でした。

f0169199_2273034.jpg

物販スペースも充実。

f0169199_2272080.jpg

そしてジヴァムクティーカフェ。
ヨガをするしない関わらず、本当にたくさんの人が利用していました。

いろんなこだわりが全面に工夫されているスタジオで
とても勉強になりました!
by shri-yoga | 2012-06-01 22:21 | アメリカ★ヨガの旅 | Comments(0)

brooklyn

brooklynに行ってきました。

今回のツアーガイドのなおちゃん。
ニューヨークで活躍しているアヌサラインスパイアドの先生です。

f0169199_2271289.jpg


素晴らしいお天気と素晴らしい景観☆

f0169199_225483.jpg


ウィリアムズバーグ・ブルックリンのsmorga​suburg
夏季の間、毎週土曜日開催中。
たくさんの美味しいものが軒を出して並んでいます。
f0169199_2342574.jpg


f0169199_2345796.jpg


f0169199_2555356.jpg

芝生の上でランチ。すんません、写真撮る前に食べちゃいました(笑)
これは食後のアイスクリームのクッキーサンドとヤスシさん。

f0169199_2354545.jpg

こちらは会員制のスケッチブックストア。
いろんな人のスケッチブックを見れるというもの。アイデアの宝庫☆

f0169199_238492.jpg

なおちゃん絶品!とおススメのチョコレート工場。

f0169199_2391432.jpg

ラッピングまでが全て手作業。

f0169199_240170.jpg

コーヒーショップも自家焙煎、そして一杯一杯ドリップで入れてくれます。

f0169199_255192.jpg

オリジナルショップ。1点ものに出会うチャンス☆

f0169199_243225.jpg

のどが渇いたので、ブルックリンビール工場へ。。。

f0169199_2445051.jpg


f0169199_245655.jpg


f0169199_2452452.jpg


f0169199_2472162.jpg


個性豊かなbrooklyn。
全てが眩しくて、心あったまるようなこだわりがあって・・・
芸術的な町でした。
大好きな場所がまた一つ増えました☆
by shri-yoga | 2012-05-24 03:13 | アメリカ★ヨガの旅 | Comments(0)

OM YOGA

5番目は・・・

OM YOGAです。

ニューヨークのヨガというと
誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

826Broadway 6FL 
Union Sqから徒歩数分ってところですね。
12Stと13Stの間にありました。

実はこのOM YOGA、6月で閉鎖だそうです。
スタジオはなくてもスクール自体は稼働しているようで、
きっといつかまた新たな場所で再開するのでは??

OM YOGAはたくさんのスタジオがあって
すごく広い。

f0169199_1035734.jpg

今日はここ「Earth」というスタジオ。

Cindyのクラスを受講してきました。
特徴のある声がスタジオに響き・・・内容も結構ハードでした。
いきなりかなりハイスピードのヴィンヤサ・・・
アメリカのLevelって、あんまし参考にならない?!(笑)

ただ、Cindyが人気なのは自然体だからなのかな。
親しみやすい先生でした。

f0169199_1041258.jpg


f0169199_104316.jpg


一つ一つがかわいい。色使いとか、アイテムとか。
私の家のカラーと似てるので、参考にさせて頂きます・・・☆

f0169199_10443532.jpg

この日の晩御飯はチャイニーズレストランでテイクアウトした
野菜炒め&白ごはん。

う~ん、そろそろ日本のふっくらしたごはんが恋しい。。。
by shri-yoga | 2012-05-18 10:48 | アメリカ★ヨガの旅 | Comments(2)

Iyengar Institute

アヤコのヨガ三昧レポート、まだまだ続きます。

4番目は・・・

Iyengar Instituteです。

150W22st 11FL
ここも23Stから歩いて数分。6Aveと7Aveの間にあります。

f0169199_9341051.jpg


すごく綺麗なスタジオ。
ヨガのスタイルというか、特徴って

スタジオに一歩足を踏み込んだ時にすぐわかるもんですね。

f0169199_936265.jpg


f0169199_9365795.jpg


私が受講したクラスはMatt先生のLevelⅠのクラスでした。
立ち位置、手の動かし方ひとつ、正確に丁寧に指導されました。

実は周りを見渡すと、平均年齢70歳くらいだったと思います。
基礎のスタンディングポーズからショルダースタンドまで様々。
椅子などのプロップも使用して結構バリエーションも豊富でした。

「Thigh Bone back!」をよく耳にして、ある意味共通点もたくさんありました。

Iyengeryogaスタイルのかぼちゃパンツは世界共通なんだなー
って思いながらスタジオを出ると外は雨でした。

f0169199_9485883.jpg


NYに来て2日間雨でした。そして寒かったので風邪をぶり返しちゃいました。。。


まだまだ続くよ・・・。
by shri-yoga | 2012-05-18 09:51 | アメリカ★ヨガの旅 | Comments(0)