カテゴリ:インド★ヨガの旅( 6 )

インドのあれこれ

インドのあれこれを写真にて紹介します♪

f0169199_0164647.jpg

ガンジスふもとのとシヴァの家族と。

f0169199_0184720.jpg

ラクシュマンジューラ

f0169199_1164441.jpg

祈りの婦人

f0169199_1184781.jpg

街のお店屋さん

f0169199_120452.jpg

シーク教のシンボル、ターバン。

f0169199_1232956.jpg

リシュケシュから少し離れた、ハリドワールのプジャ。
でっかいシヴァがいたのですが・・・写真に撮れませんでした><

f0169199_1235148.jpg

聖者の修行場・バシスタケーブ

f0169199_124182.jpg

菅野美保で有名になりましたね、シヴァナンダ・アシュラムの入り口

f0169199_1245324.jpg

こちらは、オムカラナンダ・アシュラムでお世話に」なりました(アイアンガーの先生)

f0169199_1251546.jpg

毎日の移動はこのリクシャーです。だんだん相場が分かってきて、
ちゃっかり値切って一番安いリクシャーに乗るのも覚えましたよ(笑)

f0169199_1253527.jpg

街のカフェ。
by shri-yoga | 2008-07-05 00:25 | インド★ヨガの旅 | Comments(0)

リシュケシュの写真いろいろ

写真で紹介します。

f0169199_0264870.jpg

毎晩行われる「パラナシ・ニケタン」のプジャ。

f0169199_0255241.jpg

ガンジスのふもとで夕日をバックに・・・☆

f0169199_0295616.jpg

聖典「バガヴァットギーター」に出てくる御者アルジュナとクリシュナ神の像

f0169199_032169.jpg

ガートで祈りを込めてマリーゴールドの花を流します。


インドという国は、

「当たり前のこと」が

「当たり前」に行えている国だなぁ・・・と思いました。

インドの国で、どんなことをしたとか、どこに行ったとか、
大したことじゃない。

それは、どこにいてもどこにいたってできること。

私たちは大切なものをつい、忘れちゃう。

インドという国には一つ一つに祈りがあった。

一つ一つに理由があるというのは大切だと思う。

そしてそれが一貫しているということ。

学びの多い、旅でした。

f0169199_0354037.jpg


まだまだ続く・・・。
by shri-yoga | 2008-07-03 00:41 | インド★ヨガの旅 | Comments(0)

本場アーユルヴェーダのパンチャカルマ

インドと言えば・・・・

アーユルヴェーダーのパンチャカルマ!!(笑)

パンチャカルマとは、簡単にいうと「体内掃除」です。
というわけで、

数ヶ月も予約待ちという、
アーユルヴェーダーセンターのパンチャカルマを1日体験してきました!
(本当は2週間ほどスティして行うプログラムで、医師の元で行います。)

f0169199_0482293.jpg

アーユルヴェーダーセンター外観

f0169199_0493623.jpg

アビヤンガというマッサージやシロダーラーを受ける台
ふんどし一丁になり、2人の施術を受けます。
始めはしっかりマントラを唱え、祈りの儀式から始めます。

f0169199_0501421.jpg

スウェダナ・・・スチームでしっかり汗を出します。

f0169199_0512384.jpg

ヨガルーム。受講はできなかったけれど、内容はヨーガセラピーが中心のようです。

f0169199_0552133.jpg

大変お世話になりました、アーユルヴェーダーDr.マムゲイン夫妻。

f0169199_0562787.jpg

アーユルヴェーダーセンターで頂いた昼食・・・これがまた美味しかった><

最後はハーブのサプリメントやマッサージオイルなどを処方してくれました!

こちらは・・・街で評判のアーユルヴェーダーサロン。
こちらも体験しに行きました・・・。
f0169199_153742.jpg


こちらでは・・・正直、珍・ドラマが繰り広げられました(笑)

アーユルヴェーダーは本当にピンきりなので、
しっかりとした内容を受けられるところに行ってくださいね♪

これがキッカケになり、
アーユルヴェーダーにも興味深々になり、生活の中にも少しずつ浸透させてきています☆
by shri-yoga | 2008-07-01 00:42 | インド★ヨガの旅 | Comments(0)

インド・ヨガの旅☆食事編

インドの食事は・・・すごく美味しかったです♪

アシュラム(ヨガ修道場)では完全ベジタリアン。
消化が早いので、おかげで体がすごく軽い。

最近は少しずつ、お肉の量も減ってきています。

私は完全にベジタリアンになろう!!とは思っていないけれど、
お肉を食べないことでの体の反応は・・・体、喜んでる??と感じた。

もともとアーユルヴェーダではピッタ体質なので、
お肉は控えめに・・・とドクターに言われていたのがよくわかった気がしました☆

アシュラムの食事はこんな感じ。

f0169199_18491368.jpg


基本、毎日カレーです(笑)

でも、不思議なことに、全く飽きないです。

そして、インドの野菜はおもしろい♪

1年通して暑くて、冬は短いので、野菜の形が日本と違うんです。

まず、きゅうり・ナスはとにかくデカイ。

いわゆる夏野菜というものは、インドでデカイんです。

そして、寒い地域で採れるキャベツ・大根などが、小さいんです。

植物ってほんと正直だなぁ~と思いました。
(すみません、写真とりそびれました><)


f0169199_185636100.jpg


これは、街で売ってるおやつ。
揚げたポテトです。その上に甘いソースがかかっています。
10ルピー、日本円で30円くらい。

f0169199_1923474.jpg


ある日、ランチは街へ出で、イタリアンを食べてみた。
3人腹いっぱい食べて600円でおつりがくる程度。
インドは生活しやすいです・・・。

f0169199_195598.jpg


ラクシュマンジューラの有名なカフェ。
西洋人がいっぱいでした。
そこで食べた「シナモンアップルケーキ」
チャイと一緒に頂きました。激うま!!!
f0169199_1972169.jpg


ここで飲むお茶は最高でした。


インド旅行記、まだまだ続く・・・
by shri-yoga | 2008-06-17 19:09 | インド★ヨガの旅 | Comments(0)

インド・ヨガ旅行記☆ヒマラヤ編

インドに来たら、ヒマラヤのエネルギーを感じたい!!

リシュケシュからランクルに乗って行ってきました。

ヒマラヤ、標高3000Mくらいのところにある聖域「タケシュワール」

f0169199_19245999.jpg


アンデスではありません。インドです。
雪がたくさん降っていて、正直かなり寒かったです><

f0169199_19263084.jpg



車で行けるところまで進み、後は足でテンプルまで歩きます。
ここは、聖者ラーマ師の修行場所でもあります。

f0169199_19295213.jpg

f0169199_19371622.jpg


f0169199_1935519.jpg


まだまだ続く・・・。
by shri-yoga | 2008-06-06 19:10 | インド★ヨガの旅 | Comments(0)

インド☆ヨガ日記

今年2月、北インドはヨガの聖地、リシケシュに行ってきました!

インド滞在中はたくさんのことを経験し、たくさんの事を感じ、学ぶことができました。

せっかくの経験なので、ここで少しでもシェアしたいと思います。


滞在先は私がヨガに興味をもつきっかけとなった、スワミ・ラーマ師の創られたアシュラムでお世話になりました!

ガンジス河のすぐ近くで、すごく気持ちよくて素敵なところ。

f0169199_18282770.jpg
f0169199_18291758.jpg


中庭もこんなに素敵!

毎朝5時から瞑想室で瞑想し、その後1時間のハタ・ヨガをし、太陽の昇る時間に合わせて
仲間たちとスーリヤナマスカーラ☆

f0169199_18353094.jpg


そんなヨガ三昧な毎日を過ごしました!!

つづく・・・。
by shri-yoga | 2008-06-03 18:44 | インド★ヨガの旅 | Comments(0)