人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガフェスタ☆最終日

ヨガフェスタ最終日の話から…☆

最終日もまたもや3本☆

一本目はSHIZENのドミニカ先生。
すごーく温かみのある先生で、彼女に集まるスタッフや先生方の雰囲気が心地よかったです(*^ー^)ノ

「類は友を呼ぶ」

そんな感じですね。
テーマは『中心に集まる喜び』とのことで、アヌサラのような温かいクラスでアライメントも細かく指導してくださり、楽しかったです。


2本目は
いろんな本を出しているのでご存知の方が多いかと思いますが、綿本先生による
『バンダ入門』

3時間みっちりバンダを行いました!


内容はアヌサラヨガで定義されているバンダ理論と同じもののように感じたのですが、
クラス中に『アヌサラとは違います』とおっしゃっていたので、何が違うのかなぁ…とずっと考えながら受講していました。

しかし、クラス後もどうも同じとしか感じられず、綿本先生に初めて質疑応答の時間を頂きました。

細かなアライメントや内転筋群・腸腰筋・腹直筋を使ったムーラ・バンダ、それと関係したウディヤナ・バンダ、ジャランダラ・バンダの理論は結局のところ…

『一緒だね~!!』

という結論に至り、綿本先生と共通なものを見れた素敵な瞬間を過ごしました。
今回の講義を通してアヌサラがまた深まったように思います。

綿本先生の講義もすごくわかりやすく、あそこまで人を惹きつける魅力はとてもとても勉強になりました。


3本目は
サントーシマ香先生のアディヨガ。

クラスはシャバアーサナから始まり、マントラをいくつか詠唱してからスタートしました。

スシュムナナーディを中心とし、チャクラの活性を促すアサナをしますが、日頃アシュタンガやアイアンガーなどのクリシュナ・マチャリア師系のハタヨガではなく、スクワットやストレッチのように動くクラスで、とても新鮮でした。

アディヨガはカシミール地方に基づくタントラヨガの教えになるものだそう。
アヌサラと共通する点も多くありそうです。

ヨガフェスタに行ってまた視野が広がり、なお一層ヨガに対する意識が変わったように思います。


ずっと点として存在していたものが、線になっていき、ジョンがアヌサラを通して伝えようとしている事が、なんとなくまた少し理解できたような気がした3日間でした。


やっぱり私はヨガが好き☆


ヨガを通してもっと自分自身が自己を知るお手伝いができたらいいなぁと思いました!


写真はヨガフェスタの後に食べた、海鮮豆腐チゲ☆

ヨガフェスタ☆最終日_f0169199_13542536.jpg


そんなに辛くなく、あっさりな夕飯を頂きました。


そしてこちらは今回購入した本…まだどこの書店にも置いていないという

『アシュタンガ ヨガ』

ヨガフェスタ☆最終日_f0169199_13595139.jpg


パタビジョイス師がアシュタンガの辞書とまで言っている本ということのこと。

本を買ったらおまけがついてきました!!
かわいいです☆

ヨガフェスタ☆最終日_f0169199_141493.jpg


またいろんな角度からヨガのお勉強がはじまりそうです♪
by shri-yoga | 2008-09-25 14:02 | ヨガのこと

あやこのブログ。


by shri-yoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31