人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アヌサラヨガ

アヌサラヨガ_f0169199_21441168.jpg

アヌサラヨガ_f0169199_21441124.jpg

アヌサラヨガ_f0169199_21441186.jpg

今、福岡のスタジオで『アヌサラヨガ』のトレーニングが行われています。

アヌサラヨガのテクニックは『5つの普遍的原則』というものを使うのですが、学んで頭で理解した…というのと、ハートで理解した…というのは明らかに違う。

アヌサラの面白いところは、やればやるほどハートから楽しいって実感するところ♪

噛めば噛むほど味のでるスルメみたい(*^ー^)ノ


ヨガの流派はたくさんあるけれど、現実社会と付き合いながら自己成長を目指すアヌサラヨガが好き。

例えばサーンキャ哲学派でいえばプルシャとプラクリティという二言論がある。

プルシャが絶対的なもので、プラクリティはプルシャ以外の全てをプラクリティといい、それには価値を見いださないというもの。


プラクリティには感情やエゴも含まれる。

では友達と食事に行こう!と言って、誰もエゴがなかったら何を食べに行くのさえ決まらないだろうし。

エゴは使い方次第だと、全てを完全否定しないアヌサラがやっぱり性に合う私。

バラの花も花瓶に入れて部屋に飾ると美しいけれど、田んぼの中で咲いたままはもったいない。


思考もエゴも大切。
だから文化も科学を含めた世界が成長してきた。

全てのものに真・善・美がある…。


by shri-yoga | 2008-09-14 21:44 | ヨガのこと

あやこのブログ。


by shri-yoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31