人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本場アーユルヴェーダのパンチャカルマ

インドと言えば・・・・

アーユルヴェーダーのパンチャカルマ!!(笑)

パンチャカルマとは、簡単にいうと「体内掃除」です。
というわけで、

数ヶ月も予約待ちという、
アーユルヴェーダーセンターのパンチャカルマを1日体験してきました!
(本当は2週間ほどスティして行うプログラムで、医師の元で行います。)

本場アーユルヴェーダのパンチャカルマ_f0169199_0482293.jpg

アーユルヴェーダーセンター外観

本場アーユルヴェーダのパンチャカルマ_f0169199_0493623.jpg

アビヤンガというマッサージやシロダーラーを受ける台
ふんどし一丁になり、2人の施術を受けます。
始めはしっかりマントラを唱え、祈りの儀式から始めます。

本場アーユルヴェーダのパンチャカルマ_f0169199_0501421.jpg

スウェダナ・・・スチームでしっかり汗を出します。

本場アーユルヴェーダのパンチャカルマ_f0169199_0512384.jpg

ヨガルーム。受講はできなかったけれど、内容はヨーガセラピーが中心のようです。

本場アーユルヴェーダのパンチャカルマ_f0169199_0552133.jpg

大変お世話になりました、アーユルヴェーダーDr.マムゲイン夫妻。

本場アーユルヴェーダのパンチャカルマ_f0169199_0562787.jpg

アーユルヴェーダーセンターで頂いた昼食・・・これがまた美味しかった><

最後はハーブのサプリメントやマッサージオイルなどを処方してくれました!

こちらは・・・街で評判のアーユルヴェーダーサロン。
こちらも体験しに行きました・・・。
本場アーユルヴェーダのパンチャカルマ_f0169199_153742.jpg


こちらでは・・・正直、珍・ドラマが繰り広げられました(笑)

アーユルヴェーダーは本当にピンきりなので、
しっかりとした内容を受けられるところに行ってくださいね♪

これがキッカケになり、
アーユルヴェーダーにも興味深々になり、生活の中にも少しずつ浸透させてきています☆
by shri-yoga | 2008-07-01 00:42 | インド★ヨガの旅

あやこのブログ。


by shri-yoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31