人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当たり前のことを新鮮に

先日、友人と和食のランチに出かけました。
最近は、毎週時間を合わせ、ランチを楽しむという
なんとも主婦のような楽しみ方をしています☆

そこで思ったこと。

いつもならなんとなーく食べていたご飯。

でも綺麗な器に盛られ、品が漂う美しさがあって・・・量も上品な程度。
(本当ならもっとたくさん食べたいよーって思った、笑)

だからこそ、その質の良さに一つ一つを、
口に運ぶのさえ丁寧で、かつ繊細に味わおうとしている私がいた。

食事って本来そういうものなんじゃないかなってハッとした。
食べもの本来の味や、作ってくれた人のおもてなしをいただく・・・。
忘れないでいたい、大切なこころ。

お腹と心も大満足のランチになりました!!


「当たり前のことを新鮮に」
私たちの意識があれば、いつでもその感覚になれる。


ヨーガ・スートラというヨーガの代表的な教えの中で、
「サントーシャ」というものがある。

日本語では「知足」といわれている。

知足は「足りていることを知る」と書く。

私たちはそれを忘れ、満足を求めている。
満足は、「満ちるべきことがあって、足りる」

満ちるものをいつも探しては、
「なんかいいことないかなー」って外界にそれを探す。

自分の心にサントーシャの心があれば、
いつだって幸せになれる☆

ヨーガは心を常に平穏なものにするもの。


一瞬一瞬、自分の内に意識を向けよう!
自由はすぐ近くにあるね☆
by shri-yoga | 2008-05-29 00:07 | 日常のこと

あやこのブログ。


by shri-yoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31