円空仏を訪ねて

f0169199_21232430.jpg

名古屋から乗り換え飛騨へ向かう
ワイドビューひだ号からの車窓。

電車の旅の醍醐味です。

現在、東京国立博物館で
『飛騨の円空-千光寺とその周辺の足跡』

が開催されているようで

3年ほど前
円空仏を見に飛騨の千光寺を訪れたことを思い出しました。

木に宿る精霊たちが浮き彫りになったというか
荒削りと言ったら失礼だけど
シンプルかつユーモアがあって
ほんわか優しさが伝わる作品など様々です。

以下の写真は
下呂にある合掌村でお逢いした円空仏。
f0169199_21232672.jpg


f0169199_21232549.jpg


みんなお顔が優しくて
なんだかあったかい気持ちになるのです♥

ちなみに円空展は4月7日(日)までです!
HPはこちら・・・『飛騨の円空-千光寺とその周辺の足跡』
私的には大変おススメなので、お近くの方は是非!!
by shri-yoga | 2013-03-04 21:41 | いろいろなこと | Comments(0)