東京TTC

スタジオ・ヨギーTOKYOスタジオにて
6月から開講されていたTTC(ティーチャートレーニング)に
キミ先生のサポートとして参加させて頂きました。

f0169199_1405532.jpg


詳しくは・・・TOKYOスタジオスタッフのマリイちゃん が
ブログを書いてくださっています☆

私個人としても、たくさん学びがありました。

通常クラスとは違い
「教える」ということを「教える」・・・

この作業そのものにたくさんヨガが詰まっているわけです。

私が考える「ティーチング」とは「コミュニケーション」です。

「言った」が「伝わった」とは限らないので
生徒さんに合わせて工夫が要ります。

一つの型を持ちながらも
目の前の生徒さんに何が必要か?
それをどのようにすると伝わるか?

そして生徒さん自身が自立できたか。

ここでいう自立は
自身の本質を理解し、自ら輝くこと・・・

Nisparapancya Shantaya
Niralambaya Tejase

私はリグヴェーダの一節のこのフレーズが好きです。

ヨガの指導者として
愛をもって生徒に仕える・・・

これからもそのお手伝いをさせて頂きたいと思っています。

と、いうわけで・・・
9月2日(日)~スタジオ・ヨギー福岡にて
第5期TTC(ティーチャートレーニングコース)が開催されます。
定員を広げましたが、現在キャンセル待ちとなっております。

新たな仲間と共にまた
私も私自身を深める時間にしたいと思います。

f0169199_14891.jpg

by shri-yoga | 2012-08-28 14:22 | ヨガのこと | Comments(0)