人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう、カルロス先生。

とうとう終わっちゃいました、夢のような時間。

カルロスを福岡空港まで送って行った後、
陽ちゃんと顔を見合わせたら涙が出てきた。

涙がでるほど素敵な時間を過ごしたんだな―っと
しみじみ。


もちろんまた逢えるのだけど
大好きな人と離れるのは毎回なんとなく淋しい気分。


また逢う時までに
成長した自分でいられるように!
顔をあげました。


さて、今回の福岡WS。

今回のテーマは・・・

①時代を通じたヨガの方法論
②タントラの木


ヨガが始まった当初、
何が大きな目的であったのか、

そしてそれを解消するためにヨギたちはどう考え、
どのように実践を積んできたのかなどを教わりました。


どの内容もとても良い方法論でしたが、


万人が行えるものでなかったり、愛や喜びから離れてしまうこと
などがきっかけで時代とともに進化し続けてきました。


そして現在、
ヨガの歴史が何千年とある中で
タントラ哲学がどうして爆発的に発展したのかなどを
後半の講義で教わりました。


そう、長い歴史の中で
「絶対」以外は
時代に沿って変化し進化し続けていくものなんですよね。


新しく道を作ったり、方向転換するのは
ほんとパワーがいりますよね・・・。


そんなパワーを注ぎ込んだ多くの先人たちからの恩恵を受けながら
今、この時代に生まれヨガを学べることの有難さを再びかみしめる時間となりました。


私も何を未来に残せるだろうか。


継承しながらも、進化しなければ・・・

まさしく「維新」


精進します!


ありがとう、カルロス先生。_f0169199_188854.jpg

Photo by 中川フォトアトリエ
by shri-yoga | 2011-06-17 18:11 | ヨガのこと

あやこのブログ。


by shri-yoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31