人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人の美徳

日本人の美徳_f0169199_232453.jpg

2011年
アヌサラヨガ創始者
ジョン・フレンドのトレーニングが終わりました。

毎年ジョンのトレーニングを受講しに行ってますが、

毎回驚くほど学びがあります。


人として
先生として
幅を広げたいと思うから

きっとこの旅に終わりなんてないと思います。


今年も
ジョンは日本人の美徳について語りました。


日本人の美徳は
アヌサラヨガの背景にあるタントラ哲学の目指すものと通じているからです。


それはそれは
素晴らしく美しいもの。


しかし日本人はその美徳を内在させているが
自覚が足りないとジョンは言います。


まるで
魚が水の中にいるので
水がわからないようなものです。


何が美徳とするか
十人十色だと思いますが

日本人の美徳を私なりの言葉で今日は書いてみます。
それは・・・


「相手に語らせる」

です。

日本人の美の表現は
一方通行の言葉並びだけでなく

常に相手に可能性を残しています。


そうした日本の芸術の
共同作業的なところが私は大好きです。

そう考えると、

「出る杭は打たれる」
というけれど

これはとても神髄をついています。

一方通行で「和」は成り立ちませんから。

そうして
今、おもうのは

私は「私」をつかって
芸術を作る他ない、ということ。


時には
うたを詠み、

時には
奏で、

時には
魅せる。


そうすればきっと

       と共にあり、

       をありのままの姿でサトる・・・

君も私も。
by shri-yoga | 2011-05-30 23:24 | ヨガのこと

あやこのブログ。


by shri-yoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31