たまたま

f0169199_15132043.jpg


知らない間に撮ってた写真。

“たまたま”が何気なくても
ある時パズルのように繋がったりするのがとても面白かったりします。

最近風のたよりがよく届いています、
いつもより。

春です。







# by shri-yoga | 2017-03-06 15:00 | Comments(0)

Instagram

Instagramを始めました。
もしよかったら覗いてください^_^

どうぞよろしくお願いします。
ayakoyoggyです。

ずっと置き去りになってたブログ…
また少しずつ綴ってみようかな。

f0169199_10480208.jpg



# by shri-yoga | 2016-12-16 20:56 | Comments(0)

克服と共存。

f0169199_13572775.jpg
私の姪。もうすぐ一年生です。
わたしにとっての姪はもちろん可愛いのですが
今まで姪のことを「ぶすちゃん」と呼んできました。
でも「大好きだよ」という言葉もちゃんと伝えてきました。

昔は「ぶす」といわれるとちょっと❝むすっ❞としてたけど
今は「ぶすですけどなにか?」と笑いながら
私よりはるかにメイクに手間をかけている。

変わるものには「変える努力」をするが
変わらないものには「受け入れる」努力をする

克服と共存の識別。

私は今、姪から「美しさ」を学んでいます。





# by shri-yoga | 2016-02-20 13:56 | つぶやき | Comments(7)

おかわりください。

実はずっとずっとずっと、
ブログのタイトルをリニューアルしたいと考えていました。

“Shri”という言葉も好きなんですが
私にしてはどこか背伸びしてるような
ちょっぴり恥ずかしいような(いまさら…笑)

考えてもなかなか思いつかないので
タイトルのシャワーを浴びてみよう!と思いたって
あえていつもとは違う本屋さんでお散歩しました。

ストレートなタイトルもあれば
なぜこうなったのか?と
想像を掻き立てられるものもあってワクワクしました。

作者はきっと自分の子供の名前を付けるような気分だったろうね、とか
この言葉ならカタカナよりひらがなのフォルムが好みだわ、とか
とにかく泉のように湧き上がる内側のわたしと会話するように歩きました。

そうしてるうちにぴかーって光るフレーズが。
しかもそこだけ太文字だったんです、わたしの中で(笑)

“おかわりください”

“おかわりください”は
言う側も言われる側もきっとうれしい。
その背景とか心境とか想像してると
今のわたしが大切にしたい想いに繋がってる気がしました。

つまりこれ、私の好きなお散歩瞑想です(笑)

湧き上がる想いをみつめると、
欲しかったものがキラッと光る時があります。
独り言はひらめきを含む原石みたいなものかもしれません。

その後私は、独り言を言いながら歩いてる人を見ると
「宝石発掘作業中」と思うようになりました。
f0169199_12200952.jpg
さて、お散歩にはやっぱりオールスター。
なかでもこのMHL.コラボがお気に入り。
なんたって一目惚れ購入。
私はどうやら直感を信じる女みたい。

















# by shri-yoga | 2016-02-11 21:15 | つぶやき | Comments(2)

はかた大学。

f0169199_16380834.jpg


はかた大学とは?(以下、HPより)

学びを通じて博多のまちに新たなコミュニティがうまれることを目指してできた大学です。

大学といっても正規の教育機関ではありません。

講座の内容は、ビジネス、カルチャー、フード、グローバルなどさまざまな分野にわたります。

出勤前の早朝講座から、主婦向けの日中講座、勤務後の夜間講座まで学ぶ時間もさまざまです。キャンパスは、博多のまちすべてです。

博多にある学校の教室、会社の会議室、レストラン、寺社、屋外など、
講座の内容によってキャンパスも異なります。

世代や立場、組織の枠をこえて、
同じ興味を持つ仲間が博多のまちで一緒に学ぶ。
とても素敵なことだと思いませんか!

この度ご縁を頂きまして私も1つ講座を担当させて頂きます。
テーマは「瞑想」です。

■開催日時 : 2016年2月19日(金) 19:00~20:00

■開催場所 : JR博多シティ 9F JR九州ホール ホワイエ

■講師 : アヤコ

■参加費 : 1,000円

■予約方法:はかた大学ホームページより行えます。

http://hakata-univ.jp/classes/1405

私は「大学」という言葉に憧れがあったので
早速「はかた大学生」になりました(笑)

登録は無料!
博多に住んでなくても博多の街が好きであれば誰でも登録できます。

落語の講座や、美味しい珈琲の入れ方講座など講座はさまざま。
いくつになっても学ぶことや新たな出会いは楽しいですね!
よかったら皆さんも是非。





# by shri-yoga | 2016-02-09 16:35 | Comments(0)